--

--.--
   --時--分



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.17
   22時20分

チロ生*新ルールつくりました。

大神ぶっ続け生配信お疲れ様でした。
皆さんのおかげてとても楽しくプレイできました。ありがとうございました!

でも、楽しいだけじゃなくて、いくつか問題点もある配信だったと思います。
いろいろ考えたのですが、もうひとつ、ルールを作りたいと思います。

「チャット内でコテハンで呼び合うのは禁止」
(注) 凸者のお名前はゲストですのでコテハンには含まれません。


次回の配信からこのルールを追加していこうと思います。

以下コテハンについて思うことを正直に話します。
非常に長い文章になっています。
気になる人のみ「Read More」をクリックして下さい。
きっかけは大神を配信しているときのコメントでした。
コテハンについて言及したコメントに対して
「これもチロ生です。嫌なら~(ry」というニュアンスのコメントがつきました。
それをみて、私はずっと引っかかってました。
ずっと引っかかってて、ずっと考えてました。
そしてどんなに考えても、やっぱりこの結論しか出ません。
「それは違う」と。

私は視聴者さんとの「一体感」を味わいたくて、配信をしています。
決して一部の人たちが楽しければいい、という閉鎖空間を作るために配信しているわけじゃありません。

初期からある「コテハン禁止」というルール。
皆さん守って下さって頂いて本当に感謝しています。
でも、そのルールが薄れつつあるのも事実なのではないしょうか。
そもそもこのルールは、私が一部の視聴者を特別扱いしないために作ったルールです。
だから、私は今まで配信中もコテハンに関するコメントは読み上げず、反応せず、一切スルーしてきました。
でも、それだけじゃ駄目だったんですよ。「私だけが」それを守るだけじゃだめなんです。
やっぱり皆さんにも協力してほしい。

私は、300人の人が見てくれている配信だったら、300人全員と一体感を味わいたい。
だから、みんなにもそれを目指してほしいんです。

全員と一体感を味わう。普通に考えたら、こんなことは無理でしょうね。
学校のクラスを思い出して下さい。たった30人ですよ。それでもその30人全員が仲良くなるのは無理でしょう。
好きな人や絡みやすい人もいれば、どうしても苦手だという人もいて当然だと思うんです。
クラス全員が一体感を味わうのは合唱祭だったり体育祭だったりでしょうか?
でもそのためには、同じ目標に向かって練習して…本番を迎えて…と長い時間を過ごさないといけないですよね。
会ってすぐに一体感を出すなんて無理に決まってます。
でも、人間って不思議ですね。名無しだとその「奇跡」が案外簡単に起こせるものなんじゃないでしょうか。
顔も声もどこの誰かもわからない。ただその一瞬、一緒に時間を共有しただけの集まりですよ。
それなのに、同じ「仲間」であると思えるこの一体感。
この不思議な仲間意識を皆さんだって感じたことありますよね?

もちろん、コテハンを使ったって一体感を感じるとは思います。
むしろ、名前がある方が一体感を感じるぞ!という人も多いと思います。
でも、それは私の求めてるものとは違うんです。

300人が参加しているチャットでAさんのネタで盛り上がったとします。
Aさんという視聴者を知っている人は、Aさんの話題は楽しいでしょう。
Aさんを知っている200人は楽しいし、その200人と一緒に「一体感」を感じるかもしれない。
でも初めて来た人はAさんを知りません。
Aさんを知らない残りの100人は逆に「疎外感」を感じるのではないでしょうか。

想像してみてください。学校のクラス替えで、知らない人ばっかりのクラスになってしまったとしましょう。
新しい教室に入ってみたら、そのクラスの人たちは既にグループになって楽しく話していました。
周りをいくら探しても、ひとりでいるのは自分だけです。
その時あなたはどういう気持ちになりますか?

このままコテハンが当たり前になってしまったら、一見さんが来てもそんな状況になってしまうと思うんです。

もちろん、視聴者さん同士で仲良くなるのは私も嬉しいし、歓迎したい。
個人のブログや、専用のチャットを作って交流して下さるのは大推奨したいくらいです。
教えて下されば相互リンクするし、配信があったら飛んで行く。
でも、私の生配信ではそれを知らない新しい人たちがいる。それを忘れないでほしいんです。

大事なことなので、2回言います。
私は、初めての人とも、ずっと一緒にいる人とも、全員で一緒に「一体感」を味わいたい。
決して一部の人たちが楽しければいい、という閉鎖空間を作るために配信しているわけじゃありません。

皆さんのご協力お願いします。

* いい機会なので、しばらくUstreamチェッカーに載るように配信したいと思います。新しい風をチロ生に^^

生配信
トラックバック(1)  コメント(-) 

trackback
この記事のトラックバックURL

チロ生に新たにルールが追加されました!


 次回以降、以前からあるルールと併せて守っていきましょう!  今回の記事では以前からあるルールが併記されていなかったので、私の方でち...

2009/08/18(火) 15:03:10 | 陽だまりの中の縁側で

